-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
貧血
2008-02-21 Thu 17:31
お水を飲んだ後の嵐くん♪
丁寧に丁寧に。。




前回の通院日・・
貧血(赤血球容積率)の値が少し下がって心配していましたが
特に変わった様子も無く、あれから2週間がたちました。

今日も良いお天気で午前中日向ぼっこな嵐くん♪
車の嵐専用特等席のドアをけると慌てて乗る気満々な嵐くん♪
一生懸命前脚を車に乗っけます。
そして後ろのあんよは「おかーさんお願い~~^^;」って。(笑
だんだんと、歩くのもおぼつかなくなってきたけど
まだまだ気力はあるようです。

残念ながら赤血球容積率は相変わらず低く18%(正常値37~55)
前回(2週間前)と同じでした。
あと1%か2%ダウンすると確実に輸血となってしまいます。
粘膜の色には十分注意してくださいとの事でした。

そして前回なぜか下がっていた腎機能(血中尿素窒素)
今回はぐーーんと上がってしまい 35.8(正常値9.2~29.2)でした。
それでも先生曰く、「これぐらいならまだ大丈夫ですので・・」って。
今日から調子のいい時はまた痛み止めの量を控えてあげることにしました。

それにしても嵐くん。。
おっかぁが言うのもあれなんですが・・・

ほんとうに強い子です。

この子の頑張りにはほんと関心させられます。
この強さ・・ただ者ではありません。
12歳のお誕生日を迎えられるのも夢ではないような気がしています♪

もっともっとおっかぁも精神的に強くならないとねっ。^^;


別窓 | 非再生性貧血 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
油断禁物。。。
2008-02-10 Sun 14:39
昨日はここ嵐地方にも大雪が降りました。
そして嵐が我が家にやってきた年以来11年ぶりに積もりました♪(5cm)
元気にあんよあんよ出来れば昔のように大喜び♪で
お庭を走りまわってたかも。。
排泄のためにお庭に出た嵐の反応は・・・

ノーリアクション。。。^^;

ちっこう○こをすませると、あんよが冷たいのかそそくさお家に入りました↓
なんだかねぇ・・あっけなくそっけない。。。

先日また2週間ぶりの検査の為、病院へ行ってきました。
痛み止めの量を増やして2週間、腎機能に影響がないかが気になります。
が・・・

「どういうわけだか・・・・」と先生もびっくり!?
痛み止めを飲み始めてから少しずつ上昇していて心配していた
血中尿素窒素の数値がぐーんと下がって正常値内に戻っていました♪
???だけど、なにはともあれ・・いえーい♪^^

・・と喜んでばかりはいられない。。。
このごろ安定していた赤血球容積率が低下。。18%でした。
「もう随分輸血なしで頑張れてこれたけど、これ以上下がるとまた輸血・・」
「粘膜の色に注意して、何かあればすぐに連れて来て下さい」と言われました。

そうか・・
そういえば最近おちっこの時に立ってられなくなって腰くだけになったり
少し歩くとすぐにしゃがみこんでしまったり・・・
貧血の値は落ち着いているからと安心しきっていたので
てっきりあんよ(肉腫)のせいだとばかり思ってて、忘れてた。。

嵐。。貧血で頭がクラクラしてたんだね・・
気がつかなかったよ。ごめんよ。。
でも血液くん頑張って増やそう増やそうとしてくれてるんだって。
レバーとか、ほうれん草とか・・また食べてみようか。


今朝の粘膜の色はあの日より赤くていい感じだね。。
昨日は雪でお家でまったり安静にしていたからかな?
今日もお外はびちゃびちゃだから、もう一日お家でまったり我慢しようね。。

ご機嫌ななめな嵐君。。

2008.2.10

今日はお家の中でふて寝です。。
(おーい。。お目目が開いてるよ~~?^^;)



油断禁物。。。…の続きを読む
別窓 | 非再生性貧血 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
血液検査
2007-12-19 Wed 16:07
ここ最近の嵐くん。。
やっぱり夜中に目が覚めるようで、朝までずーっとご機嫌ななめ君
今朝も4時頃からかなりの機嫌の悪さで吼えまくる嵐くん。。
痛み止めをやめてからもわりと落ち着いた状態でいたのに。。。
この寒さのせいでまたどこかが痛むのか・・・?

今日、病院へ血液検査に行ってきました。

血液検査の結果
赤血球容積率    19%
血漿総蛋白      7.2
白血球数      10700
分葉核好中球    8553
リンパ球       1284
単球          535
好酸球         428
血糖値         102
血中尿素窒素     28.1
クレアチニン      0.8
カルシウム      10.1

赤血球容積率は19%と1%下がっていましたが、
計測に多少の誤差もあるとのことでまずまず心配はないようです。
血中尿素窒素(腎機能)の数値も正常値に戻り・・ホッと一安心。。
白血球、血糖値も正常値で、その他の数値も異常なし。

安定した状態であるとのことでした。

そして先生に、また夜中にクンクンワンワン機嫌の悪いことを話し
血中尿素窒素の値が正常値に戻ったので再び痛み止めを出して貰いました。
でも前回のように毎日だとまた腎機能の数値が上がってしまうので
痛そうな時、ぐずる時にだけ飲ませるようにして下さいとのことでした。

この1週間で3度の血液検査・・
採血が1度でうまくいかず少し時間が掛かり、うんざりぎみの嵐くん。。
人間だって何度も針さされると痛いもんね。。
見ているこっちもちと辛くなる。。

でも大丈夫だよ。。
安定しているから次は10日後でいいんだって~。。。
良かったね。。頑張ったね。。嵐くん♪

1219a


お疲れモード全開?お昼寝中の嵐くん♪


血液検査…の続きを読む
別窓 | 非再生性貧血 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
セーフ。。。
2007-12-15 Sat 16:03
眠いです。。
今朝の嵐くん。。4時にお目覚め・・・
お腹が空いたのかな?と思いご飯を食べさせ再び寝かせる・・
が、5時にまたお目覚め・・・・゜゜・(>_<)・゜゜・。
昨日からの強風で雨戸のガタンガタン鳴る音が怖いのか?
こう見えて、かなりびびりんちょの嵐くん。。(笑
6時前頃になってようやく落ち着いて寝てくれました。
まだほとんど寝ていないおっかぁ・・・
やっばっ。。。起きれるかな?
一応目覚ましをセットして・・・・zzz
そして9時半。。
眠い。。でも行かなきゃ。。
担当医の先生がアメリカ研修に行く為、表向きはもう休診に入っているのに
今日の昼頃に出てきてくれると言ってたから・・行かなきゃ。。
嵐に2度目のご飯を食べさせ私は慌てて身支度をして・・

血液検査の為、病院へ行ってきました。

病院へ行くまでの車中の嵐くん。。不安そうにクンクンクンクン。。
「大丈夫やよ。心配ないよ。。血液くん頑張って、きっと増えてくれてるよ。。」
自分自身に言い聞かせるように嵐に話かける私。。。
内心、嵐より私の方が不安でいっぱいだったのかもしれないね。。
もう何度もしてきた輸血だけど、でもやっぱりこの気持ちは消えないのよね。。

どうか増えてくれてますように・・
何度も何度もそう祈りながら結果を待つ。。

赤血球容積率 20%(前回18%)
3日前よりほんの2%だけど上がりました~♪

血漿総蛋白  6.8
白血球    9300  

ホッと胸を撫で下ろしニコッ♪何とかふんばってくれました!
(やったー♪良かったー♪頑張ったね♪嵐くん&血液くん♪)
17日(月曜)に予定していた輸血は先送りとなり、一安心することができました。

次の血液検査は19日(水曜)です。

それまでにまた減ることのないように・・
できれば今よりももっといい結果になるように・・
血液を再生する機能が少しでも働いているのなら・・
今日からレバーを少しずつ食べさせてみようと思います。


家に着いてもまだ車中でマイブーム中の嵐くん♪

1215


嵐くん&血液くんを応援して下さったみなさん。。ありがとう。。



別窓 | 非再生性貧血 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
さすが? おかーさんの子だよ♪
2007-07-31 Tue 00:00

すっごく勘の良い嵐くん♪

車のエンジン掛けると、やっぱり飛び乗ります(笑

病院だとわかっているはずなのに・・

よっぽどドライブが嬉しいの?



日曜日、病院へ行ってきました。

いつものように血液検査

実際結果はあんまりよくはありません。

また下がってしまいましたよ・・赤血球容積率 20

本来なら輸血

それでもご飯もしっかり食べてるし、こんなに動き回ってても大丈夫みたいなので・・と先生

嬉しい反面、大丈夫?と心配にもなる・・・

微妙・・・

でもね、ほんと、元気なのよね・・・

あんよが腫れてるのが無かったら・・・・・

貧血もなんのその。『あーくん、ほんとに癌なの?』ってくらい

きっと元気に走り回ってるんじゃないかなぁ~って思う。

芯がしっかりしてるっていうか、気はきついのよね・・

最近、ついつい甘やかしすぎてるのか、以前の倍以上の我侭息子・・(苦笑

誰に似たの!?


『おかーさんだよ~ん!』って?(苦笑

はいはい。。

元気なことはいいことです。

今日は涼しくって気持ち良いね~。

ゆっくりお休み~

ほんとにゆっくりだよ~~

お願いだから夜明け前とかは勘弁してねー(汗

おかーさん寝不足なんだから・・・

頼むよ(涙

別窓 | 非再生性貧血 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん | NEXT
