-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
輸血開始
2008-04-08 Tue 18:29
昨日の嵐くんです。

407


元気はあまりありませんがご飯はちゃんと食べてくれています。

今日、頑張って車に乗ってくれて 病院まで行くことができました。
病院の駐車場に着いてもやはり動けず、先生方が台に乗せて
エレベーターで診察室まで運んでくれました。

今日はカラーを装着する時も 留置針をつける時もいい子でいてくれました。
抵抗する元気もなかったのかもしれませんね。。

そして午後から無事に輸血がはじまりました。
今日は血液のあった2ワンちゃんの血を一日かけて入れていきます。
心細いだろうけど1晩の入院です。

明日は朝の血液検査の数値を見て まだ足らなければ
もう1わんちゃんからの輸血の追加となります。

輸血がはじまり、少しずつ元気を取り戻しつつあるようで
おっかぁの顔を見ると 「ゲージ開けて開けて!わん!わん!」と
大きくて元気な声で鳴いていました。

明日 輸血が終われば今よりもっと元気になって
呼吸も体も楽になってお家に帰れることと思います。

応援して下さっている皆さん ご心配をお掛けしてすみません。
とりあえずのご報告させて頂きました。
コメントのお返事、もう少し待っていてくださいね。。。m(__)m



別窓 | 輸血 | コメント:26 | トラックバック:0 | top↑
嵐くんの血液くんがんばって!
2007-12-12 Wed 17:45
車の中で寛ぐ嵐くん♪

1212a


気持ち良さそうにネンネ中♪
雨が降ってきたのでお家に入ろうと言うのに・・

1212b


終いには「ほらほら・・」とせかすおっかぁに牙をむき・・
「誰にそんな顔してんのーー!」と叱ると・・

1212c


そっぽ向いてしまいました・・^^;

1212d


そういえば血液摂取に手間取って、ちょっと体勢を変えましょうかとO先生・・
言うと同時に助手先生がいきなり無理矢理ハーネス引っ張ったことに怒った嵐くん。。
たまたま目の前にあったO先生の手をガブッしたよね今日・・きみは。。(怒
O先生、痛かったでしょうに冷静に「ちょっと興奮してますね・・」(汗)
先生、ごめんなさい。。。

ってことで今日、1週間ぶりの血液検査に行ってきました。

赤血球容積率が22%→18%とまた下がってしまいました。。
血糖値は正常値の95でホッ。。
しかし血中尿素窒素が30.3→38.0と上がってしまいました。
クレアチニン、カルシウム、白血球、も正常値で○

前回痛み止めの量を減らしたことで落ち着いていると思っていた血中尿素窒素(腎機能)が
ここへきてグーンと上がってしまったことにより、その原因はやはり痛み止めのお薬で
痛み止めを一旦中止することになってしまいました。。
でも38という値はそう悪いわけではなく、50くらいにならないと症状は出ないらしいのです。
そういう意味では少し安心しました。
先生が言うには、今はまず赤血球容積率の方が重大なことのようで
前回も調べた網状赤血球(赤血球の造られている数)が前回よりも更に多く見られたという。
前回3~4個だったのが、9~10個もあったと言う。
なのになぜ?
考えられることはふたつ・・・
ひとつはどこかで出血がおきている可能性、例えば胃(胃潰瘍とか)
でも便の色も尿の色も以前と同じで変化はなく・・
もうひとつは・・えっと・・忘れた・・(汗)

普通18%という状態の子はぐったりとしてるらしいのだけど、
嵐はもう半年もこんな状態で輸血を繰り返してきているので、ある程度慣れてきたのかも・・
そして20%を切るような状態になって慌てて造られようとしているのかもしれないと先生。。
ご飯もちゃんと食べているのならもう少し様子を見てみようという事になりました。
3日後の15日(土曜日)にもう一度血液検査をしてそれでもし、今より減っていたら・・
供血犬の手配をして17日(月曜日)に輸血するということになりました。

血液検査結果

赤血球容積率 18
血漿総蛋白   6.6
白血球数    8700
血糖値      95
血中尿素窒素  38.0  
カルシウム   11.1
クレアチニン   0.9


どうかまた赤血球が増えてくれますように。。。
嵐くんの血液くん、がんばって!!
別窓 | 輸血 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
6度目の輸血
2007-11-04 Sun 15:16
遅くなりましたが、6度目の輸血の報告です。

水曜日、抗がん剤治療後一週間目の血液検査の結果、赤血球容積率が17%
木曜日の昼から金曜にかけて、一泊で輸血をしてきました。

水曜日病院から戻ってきてからの嵐くん・・・
いつもの元気は全くなく、ひたすら横になって目を閉じていました。
ご飯もあまり欲しくないようで、お水も飲まずにただひたすら・・・
身動きもせず、あまりの静けさにさすがのおっかぁも少し心配になりました。

息・・・してるよね?

何度もお腹を見ては確認していました。

後ろ髪をひかれる思いでそのまま母にお願いして私は仕事へ・・・
家からの連絡がないから大丈夫なんだと安心しながらも、実際は気が気ではなかった。。
家に帰ると すやすや・・・?ぐったり・・・・?した嵐がいました。
少しのご飯にサリドマイドを混ぜて食べさせようとしてもぺロッとひと舐め・・・
『いらない。。。』
仕方がないのでお口を開けて喉元にサリドマイドを入れ飲み込ませる。
そのまま朝まで起きることなく横たわったまま目を閉じている嵐くん。。。


翌朝はあいにくの雨。。。
まだ横たわったままの嵐くんにメルファランを飲ませ抗生剤と胃薬を混ぜたご飯を・・・
やっぱり食欲はないらしい。。
けっこう雨が降ってたけど、昨日病院から戻って来てからは一度も排泄していない・・
どうにかこうにか何とか外へ連れて行き排泄を促す。。。
立ってるのも辛そうだったけど、うん○もおしっ○もしてくれた(ホッ
そのまま車に乗せて病院へ・・・

病院の待合室で、その日通院日だったテンテンママと再会
最初はボーっとしていたけど、テンテンママとわかると大喜びしてしっぽ振り振りな嵐くん♪

そうこうしてるうちに先生に呼ばれ、おっかぁ付き添いのもと処置室へ
お顔をナデてる間に、おりこうさんで留置処置完了。
ゲージへと入れられ閉められると途端に
『わん!わん!わん!わん!!!!(あけてーーーー!!!)』
おっかぁが傍にいると余計にわんわん鳴くと思いその場を後にして待合室へ戻るが
果てしなくわん!わん!わん!が聞こえてました。
何十分かするとだんだんかすれた声になっちゃって、それでもまだわん!わん!わん!

そんな嵐を見て、まだあんなに鳴く元気があったんだ・・とちょっと安心。。

一晩かけての輸血も無事終わり、翌朝の診察が終わって退院となりました。
担当医の先生がお休みで代わりの先生が対応して下さった。
赤血球容積率は29%にまで回復することが出来たし血糖値も正常値とのこと。
詳しい検査結果は次回担当医から報告があるそうです。




6度目の輸血…の続きを読む
別窓 | 輸血 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
退院しました
2007-10-08 Mon 23:38
昨日2頭のワンちゃんのクロスマッチ試験により1頭がマッチしたので

250mlの供血をしていただきました。

そして今日、WAN-フレンズさんの生徒さんからの3頭のうち2頭がマッチしたそうで

更に350mlの供血をしていただきました。

合計600mlの輸血により赤血球容積率 29% にまで回復出来ました。

病院のワンちゃん、直接?お申し出頂いたY様

WAN-フレンズのネモ君、メグちゃん、ムゥちゃん

感謝の気持ちでいっぱいです。本当に有難うございました。



夜になって輸血が終わって容積率も回復したとの連絡を受けお迎えに行きました。

お泊りだったので少し疲れた感じの嵐くんだったけど家へ帰るとお水を沢山飲み

ご飯もぺロッと完食すると、すぐに安心したのか眠りにつきました。zzz


供血にご協力下さいました皆さん、そしてご心配頂いた皆さん、

ありきたりなんですが、本当に感謝感謝です。心よりお礼申し上げます。


みんな~!俺、とっても元気になったんだよ♪アップロードファイルありがとう♪アップロードファイル
退院しました…の続きを読む
別窓 | 輸血 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
5度目の輸血・・
2007-10-06 Sat 15:50
3度目の抗癌剤を打ってから1週間

今日は血液検査のため通院日でした。

今朝はわりとゆっくり寝て、起きてご飯を食べて2時間程してから病院へ向かいました。

土曜のわりには混む事もなくスイスイ病院へ到着したにもかかわらず

駐車場から病院の建物内に入ってすぐに倒れこむ嵐くん・・

エレベーターに乗り込む体力もないようなので、そのままおかーさんだけ2階へ上がり

診察券を入れ、受付に鞄を預け再び嵐くんを迎えに・・

何とか起き上がってくれて無事待合室まで到着

少しして名前を呼ばれるが嵐くん、起き上がれませんアップロードファイル

先生が持ち上げようとするとガゥルル・・

よっぽどしんどかったんだ・・

また待合室での診察と採血になりました。(汗


血液検査結果

赤血球容積率 19%
血漿総蛋白 6.3
白血球数 11700
血糖値 70
血中尿素窒素 22.5
GPT 32
カルシウム 9.4
アルブミン 2.8

赤血球容積率がまた輸血が必要なほどに下がってしまいました(涙

それに加え、血糖値もやっぱり低かった・・・

供血して貰えるワンちゃんが見つかり次第早急に明日か明後日には輸血をしないと
また危険な状態になるでしょう・・
とのことでした・・


いつまでたってもいたちごっこだ・・ね

でも俺、負けないよ。。アップロードファイル

5度目の輸血・・…の続きを読む
別窓 | 輸血 | コメント:10 | トラックバック:1 | top↑
| 多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん | NEXT
