-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ああっ・・・・・・
2007-08-31 Fri 00:00

1-14


嵐くん
昨日は疲れて寝てたけど
今日は元気な血をわけて貰ったばかりでとても元気です。

嵐の最近のお気に入りの体勢

それは『イナバウアー』?


さっそく昨日の報告をと書き上げて投稿・・・

しそこねました・・・

うぅっ・・・・(涙



すみません。ご報告・・もう今日は書けません・・・

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おうちへ帰ったよ♪
2007-08-30 Thu 16:00


1-9

退院後、自宅での嵐くん♪

みなさん、俺、退院しました!

ご心配をお掛けしましたが、手術は中止となりました。

嵐は笑顔のまま退院することになりました。

詳しくは後日また報告いたします。




別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
4度目の輸血
2007-08-30 Thu 00:00


昨日、無事輸血を行うことが出来ました。
今回供血して頂きました

花ちゃん・ラブちゃん・ジェナちゃん・エルちゃん・ラッキーちゃん


おかげさまで嵐の赤血球容積率 19%→30%にまで回復することが出来ました。

ほんとうに有難うございました。

嵐の命は温かい皆様のご協力により支えられていることを深く感謝致しております。





別窓 | 輸血 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
俺、頑張るからね!
2007-08-29 Wed 00:00


嵐くん、今日からまた少しの間入院となります。
血液検査をし、骨髄抑制がなければ一日かけて輸血
そして今夜か明日の朝には手術となります。

ここ3日間の嵐くん、食欲も以前と同じくらいしっかりと食べ体力もつけました。

心配されていた副作用(嘔吐、下痢、血尿、血便)も全く無く

ほんとうに元気です。
また笑顔でお家へ帰って来れるように少しの間の辛抱で


俺、頑張ってくるよ!
行ってきます!






別窓 | 輸血 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
信じてる・・・
2007-08-27 Mon 00:00

1-16


診察も採血も終わり、血液検査結果を待つ間の嵐くん♪

ニコニコ穏やかな笑顔です♪

土曜日、一週間ぶりの通院日でした。

車から降りエレベーターに乗るまでも一苦労・・辛そうです。

やっとの思いで待合室に辿り着くと倒れこむ様に寝そべる・・・

タオルを濡らして顔を拭いてあげ順番を待つ。

名前を呼ばれるが立って2、3歩の診察室にも入って行く気力も無く

またまた先生の配慮でそのまま受診となる。

じゃ、採血します。と同時に診察を終えたワンちゃんが出て来て

そのワンちゃん、ワンワン、ワンワン泣き止んでくれない。

真横で鳴かれてさすがにうるさかったのか、自力で立ち上がり診察室へ・・・

いつもの体勢で準備に行った先生を待つ。えらいね嵐♪

血液検査の結果、赤血球容積率22%
一週間前よりもまた5%下がっていました・・・

心配されていた骨髄抑制は今のところ大丈夫でした♪
分葉核好中球8549(正常値3000~13000)

しかし、骨髄抑制の症状が出るのは7日~10日後とのこと・・

まだまだ安心は出来ません。

水曜までこのままの状態なら、その日にまた輸血になります。
そして・・・手術

信じてる・・・…の続きを読む
別窓 | 軟部組織肉腫 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
しっかりしなきゃ。
2007-08-25 Sat 00:00

今日の事を考えると昨夜は殆ど眠れずに夜が明けてしまった・・・・・

今朝は6時にメルファランを飲ませ、7時に缶詰とドライフードを混ぜて食べさせてみる。

食欲はかなり回復したみたいでみごと完食♪

歯磨き代わりのミルクガムを少し与え、そしてすいかも美味しそうに食べた♪
病院へ行く前にう○ちもさせておこうとヨーグルトもあげてみる。

あまり食べ慣れてないせいか、ちょっとずつだけど綺麗に食べてくれて

その後、父からチーズのおすそわけ♪

出ました~~~

この頃はもう歩くのもしんどそうで・・

庭に出て10メートル程歩いただけでもゼェゼェ、ハァハァ・・

重い鉛の様なものなのかもしれない。

そう思うとやっぱり・・・って考えてしまったのだけれど

いざとなったらまた不安な気持ちがこみ上げてくる・・・

大丈夫なんだろうか・・

もう一度先生とよく話しをして決めようと思っている。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
失禁!?
2007-08-24 Fri 00:00
水曜・木曜と丸二日間う○ちの出なかった嵐くん・・

ご飯もそれなりに食べてるから出るはずなのに、ちょっと心配・・

が、今日は朝からヨーグルトとドライフードに缶詰をトッピングした物に

食後のデザートには、すいか♪で・・やっと出た~!

良かった~

その後、お腹はいっぱいになり、出るもの出してすっきりしたのか?

良く寝てくれました♪

午後から、ほんの20分ほど銀行へ・・・

出かける前に寝床が少し濡れていたけど、アイスノンのせいかな?と思いつつ

それでも気になったのでタオルをちんち○のところに敷いてでかけました。

帰って来て様子を見ると・・・  タオルが濡れてる~~

においを嗅ぐと・・*****  出ちゃったのね・・

失禁の症状も幸い無いなと安心してたんだけど、仕方ないね。

マットと体を丁寧に拭いてあげると、バツの悪そうな、

すまなさそうな顔でおかーさんを見つめる嵐くん!?

いいんだよ。大丈夫だよ。

その言葉を聞くとまた安心して眠るのでした。

ん?でもちょっと寝たふりっぽいね?


明日はいよいよ通院日です。。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
僕、食べたよ~♪
2007-08-22 Wed 00:00

1-3


今朝の嵐くん♪

日曜日に家に帰ってきてから、あまり食欲の無かった嵐くん・・・

今朝2時前に目が覚め、『お水とって~』

その後また呼ぶ声がするので『お腹空いた?ご飯食べる?』

夕方殆ど食べなくて冷蔵庫で冷え冷えでフヤフヤになってたドライフードに

デビブの牛肉の缶詰を足してあげてみた。

入院中も、帰ってきてからも口元に運んであげないと

自分では全く食べなかった嵐くん・・

なのになのに・・自分で食べてくれました~♪

しかも完食~~♪

病気になる前の半分の量だけど、しっかり食べてくれてホッ・・

先週末、抗癌剤の点滴注射を2種類入れてもらい

その副作用が心配で、特に3日後くらいに症状が出てくると聞いていた。

嘔吐、下痢、血尿・・・

今のところ、そのいずれの症状も出ていない♪

もし副作用が出るとまたかなり危ない状態になるという。

担当の先生が金曜までお休みと聞いているので、

その間のことが凄く心配でしたが、取り敢えずは・・・ホッ。

土曜日まで、このままの良い状態のままでいてね。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
心の声が聞きたい・・・
2007-08-21 Tue 00:00

 昨日からの嵐くん、ご飯を食べてくれません・・・

入院中は缶詰めを2個ほど食べていたという。

焼き魚はいまいち・・鶏肉はまったく手付けず・・

夕方にはデビブの缶詰を2種類あげてみたけれど、ほんの3口程度で・・

また明日までおしっこも我慢するのかな?って思っていたけど

夜になって起き上がろうとするそぶりがあったので、すかさず介助してお庭へ

2回だけど、してくれました。

相変わらず大腿部の肉腫で肢が麻痺しているのか、ちゃんと歩けません。

ひきずるもんだから、肢の指のあたりから出血・・・

入院中も前脚だけで寝位置を変えたりしているせいか、

肘のタコが床ずれの様にジュクジュクになっていました

包帯巻いて保護してあげても肘で曲げる所なのですぐにズレちゃうし・・

両前脚に人間用の肘のサポーターをはめようとしてみたんだけど、

肝心の床ずれになっている方は触ると嫌がって、威嚇しながら咬むふりまで・・・







心の声が聞きたい・・・…の続きを読む
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
楽と知恵?
2007-08-20 Mon 00:00


朝までぐっすりネンネ~だった嵐くん♪

6時頃、一階からワン!と私を呼ぶ声で目が覚め様子を見に行くと

『お水をとって!!』でした。

『おしっこは?いいの?お外へ行ってしよっか?』

誘っても上体は起こすけど、なかなか起き上がろうとはしません。

取り敢えず寝起きにメルファランを飲ませそのまままたzzz・・へとつく嵐くん

そして1時間ほどしてまた呼ぶ声がするので、お水を飲ませご飯をあげてみるが

自分では食べないので、おかーさんが手で少しずつ口元へ持っていくと

食べなきゃ悪いとでも思ったのか?少しだけれど食べてくれました。

そこで今度は2種類の抗生剤を飲ませると、またまた・・・zzz

どんだけおしっこ我慢するつもり・・?

本人が少しでも起き上がる気になってくれない限り起き上がらせるのは不可能なんです(汗

なんせ43kgの巨体ですから(苦笑

説得に説得を重ね、やっと重い腰を上げる気になってくれたのは

昼の1時をまわった頃でした。

暑さのせいもあり歩き回るのが困難なせいで、おしっこは2回、でもうんちもしっかり出ました。

コロコロとした健康なものでした。

家に入り、魚は嫌なのかと思い鶏肉を焼いたものをあげてみましたがいっさい食べてくれず・・

モルヒネが顆粒だったため上から振りかけたのがダメだったのか・・?

昨日から、すいかとトマトは好んで口にしてくれるので、

すいかにモルヒネくっ付けてあげてみると・・・・食べた!

そして30分も経たない間にまたzzz・・・

病院での4日間、尿は管を通して抜いて貰い、ドライフードは食べないで

デビブの缶詰のみしか食べなかったという嵐くん

楽と知恵を身につけて帰ってきてしまったみたい・・・

夜は缶詰にしてみようね♪



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久しぶりに見る穏やかな寝顔♪
2007-08-18 Sat 00:00

夕方病院へ・・

嵐くん、よく眠っている様でしたがおかーさんの気配を感じるとすぐに体を起こし

そして大きな声でアンアン鳴き出しました。

私はゲージを開け、お顔や体を撫でながら落ち着かせるとまたすぐに

私の手を枕にして眠りにつきました。

何となく意識がもうろうとしている様に見えてちょっと心配でしたが

それはお薬の影響だそうで・・

昨日の先生との話し合いの結果、今までのお薬以外に多発性骨髄腫と

軟部組織肉腫、両方に効果のあるアドリアマイシンと骨病変に効果のある
ビスフォスフォネートの点滴注射の追加をすることにしました。
そして痛み止めにはモルヒネを選択しました。

丁度私が行った時はまだ点滴の最中で、腎臓に負担がかからない様にゆっくり

入れてるとの事だったので、結局その夜も預けることにしました。

日曜の昼にお迎えに行き、退院となりました。

家に着いてお水をいっぱい飲み、そして静かにまた・・・ZZZ

モルヒネが効いているのか、逆に心配になるくらいスヤスヤと寝ています。

夕飯には今が旬の生さんまの焼いたもの半身とキャベツの茹でたものを

少しだけ食べ、またひたすら・・・・ZZZ

3時ごろ帰宅し、今は日付けも変わって午前0時半

病院を出て車に乗る前にしたっきりのおしっこ・・大丈夫かなぁ・・

4日間の入院で相当疲れたのでしょう。

取り敢えずはこのまま寝かせてあげようか。。。


結局肉腫の痛みから開放させてあげることは出来なかったけど・・


だけど・・

おかーさんを信じてね・・


別窓 | 抗癌剤治療 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
決断のとき
2007-08-17 Fri 00:00

今朝、病院へ行ってきました。
1-12

輸血のおかげで赤血球容積率は27%と少し回復はしたものの・・

やはり安全に手術が出来る状態ではありません。
午後からは鎮静剤を打ってCTでより詳しく肢の肉腫の状態を診る検査もしました。

夕方先生からの連絡を受け、CT検査の結果から得た今の状態と

これからの治療方法についての話がありました。

肢の肉腫はかなりの速さで大きくなってしまっていました。

以前の病理検査での見解からして考えられないぐらいに・・

予想外です。

肉腫だけ切除するというのはかなりの出血も考えられるので無理みたいです。
先生が出した結論は断脚
でも、断脚したとして、その場合残った肢に負担がかかってしまい
病的骨折を起こす可能性があるという。
嵐の骨のパンチアウトは、私が見てもわかるぐらいにくっきりと写し出されていました。
まずは断脚手術を行うか、行わないか・・

そう聞かれ、断脚をした場合の後に考えられる事や、しない場合の治療方法と

これ以上肉腫が大きくなって進行した時に考えられる症状

いろいろなことを先生に問いながら悩み考えようやく決断することができました。

決断のとき…の続きを読む
別窓 | 軟部組織肉腫 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
入院(3度目の輸血)
2007-08-16 Thu 00:00

朝から病院へ行ってきました。

手術に備えての輸血の為、今日は午後から一日掛けての輸血です。

そして手術が終わるまでの少しの間の入院です。

今日の血液検査の結果、昨日までの数値からぐーんと下がってしまってました・・・・

昨日の赤血球容積率20%15% たった一晩でなんで!?

これでは今日輸血して30%くらいまで上がったとしても

全身麻酔はちょっと危ないらしい・・・

明日のCT検査手術は麻酔ではなく、鎮静剤で行うことになるらしい。

先日の先生の話では以前の皮膚を少し切開しての細胞診の時に

肉腫は血管を巻き込んで絡み付いているような状態だったらしく

肉腫だけを取り除くには大量の出血が予想されるという。

断脚の方が少ない出血で済むという。


嫌だ。それだけは免れたい・・絶対に嫌だ。

入院(3度目の輸血)…の続きを読む
別窓 | 輸血 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
緊急!お願い!
2007-08-15 Wed 00:00

朝から病院へ行ってきました。

車大好き嵐くん。

今日はエンジン掛けても体がいうこときかない様子な嵐くん・・

大丈夫かい!?ゆっくり起こして車へゴー

血液検査の結果は今迄と同じで変わらず・・

肢の肉腫がここ一月半程で急激に大きくなり3日程前からは

肢を地面に着けて歩くことさえ出来ない状態になってきてしまい・・

このままではどんどん酷くなる一方なので手術をすることに決めました。

しかし相変わらずの貧血状態で、手術をするのに大量の血液が必要になります。

先月2度の輸血をし、正直そんなにたくさんの若くて健康な大型犬の知り合いはいません(涙

あちこち聞いて回りどうにか一人だけお願いすることが出来たけれど

3度目の輸血となれば、適合しない場合があるとかで今迄の様に
承諾して貰えた=供血とはいかないかもしれない。

輸血は明日です。

大阪府松原市(病院)近郊にお住まいで嵐くんに供血してもいいよー!って


言って下さる

体重25kg以上の大型犬(犬種は問いません)

避妊・去勢済でワクチン、フェラリア予防のされてるワンちゃんの飼い主の方

いらっしゃいませんか?

残り少ない命ですが少しでも快適に過ごさせたいのです。

どうかご協力よろしくお願いします。

別窓 | 輸血 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
どうしよ・・・・・
2007-08-13 Mon 15:10

うだる様な暑さの中、エアコンフル回転でもご機嫌ナナメな嵐くん、、、

昨日新潟では37.9度、、、うひゃ~~~大阪より暑いやん!

嵐くんってば、ここ最近ずっと文句ばっかいってます。

あんよの腫れも倍以上に腫れ上がり、歩くのに足先さえもつけられない状態になってきた。

先日の通院の時に先生から、軟部組織肉腫は抗癌剤は効かないから

大量の輸血をしながら肉腫を取り除くしかないと言われ・・・

その時はまだ今よりもマシな腫れだったので決断はしなかった。

でも次の通院日にはその事を前向きに考えて決めなければいけないかも

あんよの苦痛を取り除いてあげれば、今より快適に暮らせるようになるのでは?

でも・・また全身麻酔でしょ・・・大丈夫なのか?

手術自体よりもその事が一番心配なんだけど・・

どうしよ・・・・・…の続きを読む
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いいんじゃない?
2007-08-05 Sun 00:00

今日も病院の日でした。

おかーさんに寄り添う嵐くん♪

1-5

おかーさんの足に頭乗っけの嵐くん♪

1-15

ね?とっても元気そうでしょ♪


今日の血液検査では赤血球容積率が微妙な感じなんだけど・・

1%だけなんだけど・・とりあえず上がってました♪

ここ1週間くらいは容積率が20と安定しているので

詳しい検査を外注に出してみることになりました。
ちなみに今日は21でした

次の通院日(検査結果)が楽しみです。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
束の間の喜び
2007-08-02 Thu 00:00
京都の祇園祭りも終わり・・

天神祭りも終わり・・


昨日ここ大阪では8月1日恒例のPLの花火大会でした。

子供の頃は家の二階からでも十分観る事ができた花火なんだけど

ここ最近3階建ての家が建ったりで、今では音だけ・・

それでも前の道へ出ればまだまだ綺麗に見えるよ♪



さて、昨日も病院でした。
血液検査の結果 赤血球容積率 20

前回と同じで減ってない(嬉

ほんの少しだけど、自分で造れるようになってきている。

やったね嵐くん♪



でもまだまだ貧血なのは変わりなくて、

大腿部の腫瘍を治療できる状態ではない・・・

軟部組織肉腫というのは、抗癌剤の反応があまりないらしく、

外科的手術が一番の治療方法だという。


場合によっては断脚とか!?

えっ!?・・・・・

頭の痛いことがまたひとつ・・




別窓 | 軟部組織肉腫 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん |
