-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
病院・・な日々。
2007-12-29 Sat 18:09
28日に10日ぶりの血液検査の為、病院へ行ってきました。

お天気の良い日はお庭で日向ぼっこな嵐くん♪

c

b

a


前日の27日から腹痛、吐き気、下痢の酷かった・・おっかぁ。。。
明日から雨って?雨降ると連れて行くのに大変やし
今日のうちに連れていっとこか?と思いつつ・・・
明日になれば私の体調もよくなってるかなぁ・・っと行かないでいた。。

・・・・失敗。。。

28日夜、あまりに体調悪いので熱を測ってみると38度2分!?(きゃー
お薬飲んで良くなるように祈るも空しく・・翌朝も38度5分(ガクッ・・
朝から近くの病院へ行きお薬貰って様子を見てもいっこうに症状がおさまらず・・
それでも今日は嵐くんの病院も行かないと・・
夕方一番には嵐を病院へ連れていき・・
家に帰るとそのままばたんきゅーーーな、おっかぁ。。

一夜明け、今朝は5時に目が覚め少しマシになった気がして熱を測ってみたら
少し下がってて37度2分・・・ううーん。。。
とりあえずお水を飲んで・・やっぱりトイレに駆け込む。。
全然おさまってないやーん。。(涙
前日の病院で紹介状を書いて貰い今日も朝から総合病院へ
血液検査と尿検査をして点滴をして帰ってきました。
結果、今流行りの感染症(ノロウィルスとか?)の胃腸炎らしい。。
先生曰く、4,5日は続きますよ・・(えーーー?
下痢止められないんですかー!?
止めない方がいいんですよ。。(えーーー?

腹痛とぴっぴーちゃんと闘うおっかぁ。。。涙

日が影ってきてからの嵐くん♪
最後の用を足すまでは上には上がらず玄関先で寛ぐ嵐くん。。

d

(このほんの15センチ程の段差を上がるのがおっくうなようです。。)

e

そんなおっかぁのきちゃない話はさておいて・・
嵐くんの検査結果の報告です。

何とかかんとか頑張ってくれている血液くんと嵐くん。
赤血球容積率も20%とそこそこ維持できているようだしそれ以外の検査結果も異常なし♪
現状維持で落ち着いてくれているようです♪(ホッ。。
でも最近、病院へは車で行くので喜んで行ってくれるのですが・・
血液検査の採血の時にかなりご機嫌が悪くなってしまいます。。
一度ですんなりいけばいいんだけど。。
昨日も5回も針刺し直ししてました。15分くらいかかってたかな・・・
鳴き声もキュンキュンからガルル・・と威嚇に変わっていきます。。
一生懸命なだめてなだめて・・・本当に痛そうでかわいそうで・・

今日、おっかぁも10年ぶり?くらいに点滴をしました。
昔はよく医者にかかっていて毎日点滴の日々もあったりで
あまり怖いとか痛いとかそういう意識のないおっかぁでしたが・・
今日は思わず、、痛い!!っと無意識に声が出るくらい痛い思いをしました。

これなんだ。。。嵐も時々こんな痛みがあるから怒るんだよね。。
そう思うと、もう半年もずっと・・ほんとうにかわいそうなことをしてるんだなと思いました。
でも、しないとね・・・

今日の検査は10日ぶりでしたが、少しずつ安定してきているようなので
何も異常がなければ次は2週間後ということになりました。

おまけの鼻♪ぶーぶーちゃんです。

f

長くなってしまいましたが、読んで下さってありがとう。。。

年内にもう一回くらい更新したいと思っていますが・・(はて
みなさん、体調にはお気をつけくださいませ。。。
そして良いお年をお迎えください。。。


病院・・な日々。…の続きを読む
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
爆睡くん♪
2007-12-25 Tue 00:45
昨日の嵐くん♪
お耳がうさぎちゃん(ねずみちゃん?)になってます。。

1223



今日の嵐くん♪
朝9時頃から久しぶりに日向ぼっこをしました。
しかし昼前ごろから雲が広がってきて風も強かったので車中へ移動。。
そのまま夕方まで番犬をしながらまったりくん♪。。

夕飯を食べるとすぐにぐっすりくん♪に早変わり。。

1224b


どれだけぐっすり君なのかというと・・・・(注:音声有)





暗くて見難いですが、聞こえました?
爆睡くん♪です。。。

雨上がりで久しぶりのお外でのまったり♪が疲れたの?
ゆっくりおやすみ。。

メリークリスマス♪

別窓 | | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
血液検査
2007-12-19 Wed 16:07
ここ最近の嵐くん。。
やっぱり夜中に目が覚めるようで、朝までずーっとご機嫌ななめ君
今朝も4時頃からかなりの機嫌の悪さで吼えまくる嵐くん。。
痛み止めをやめてからもわりと落ち着いた状態でいたのに。。。
この寒さのせいでまたどこかが痛むのか・・・?

今日、病院へ血液検査に行ってきました。

血液検査の結果
赤血球容積率    19%
血漿総蛋白      7.2
白血球数      10700
分葉核好中球    8553
リンパ球       1284
単球          535
好酸球         428
血糖値         102
血中尿素窒素     28.1
クレアチニン      0.8
カルシウム      10.1

赤血球容積率は19%と1%下がっていましたが、
計測に多少の誤差もあるとのことでまずまず心配はないようです。
血中尿素窒素(腎機能)の数値も正常値に戻り・・ホッと一安心。。
白血球、血糖値も正常値で、その他の数値も異常なし。

安定した状態であるとのことでした。

そして先生に、また夜中にクンクンワンワン機嫌の悪いことを話し
血中尿素窒素の値が正常値に戻ったので再び痛み止めを出して貰いました。
でも前回のように毎日だとまた腎機能の数値が上がってしまうので
痛そうな時、ぐずる時にだけ飲ませるようにして下さいとのことでした。

この1週間で3度の血液検査・・
採血が1度でうまくいかず少し時間が掛かり、うんざりぎみの嵐くん。。
人間だって何度も針さされると痛いもんね。。
見ているこっちもちと辛くなる。。

でも大丈夫だよ。。
安定しているから次は10日後でいいんだって~。。。
良かったね。。頑張ったね。。嵐くん♪

1219a


お疲れモード全開?お昼寝中の嵐くん♪


血液検査…の続きを読む
別窓 | 非再生性貧血 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
セーフ。。。
2007-12-15 Sat 16:03
眠いです。。
今朝の嵐くん。。4時にお目覚め・・・
お腹が空いたのかな?と思いご飯を食べさせ再び寝かせる・・
が、5時にまたお目覚め・・・・゜゜・(>_<)・゜゜・。
昨日からの強風で雨戸のガタンガタン鳴る音が怖いのか?
こう見えて、かなりびびりんちょの嵐くん。。(笑
6時前頃になってようやく落ち着いて寝てくれました。
まだほとんど寝ていないおっかぁ・・・
やっばっ。。。起きれるかな?
一応目覚ましをセットして・・・・zzz
そして9時半。。
眠い。。でも行かなきゃ。。
担当医の先生がアメリカ研修に行く為、表向きはもう休診に入っているのに
今日の昼頃に出てきてくれると言ってたから・・行かなきゃ。。
嵐に2度目のご飯を食べさせ私は慌てて身支度をして・・

血液検査の為、病院へ行ってきました。

病院へ行くまでの車中の嵐くん。。不安そうにクンクンクンクン。。
「大丈夫やよ。心配ないよ。。血液くん頑張って、きっと増えてくれてるよ。。」
自分自身に言い聞かせるように嵐に話かける私。。。
内心、嵐より私の方が不安でいっぱいだったのかもしれないね。。
もう何度もしてきた輸血だけど、でもやっぱりこの気持ちは消えないのよね。。

どうか増えてくれてますように・・
何度も何度もそう祈りながら結果を待つ。。

赤血球容積率 20%(前回18%)
3日前よりほんの2%だけど上がりました~♪

血漿総蛋白  6.8
白血球    9300  

ホッと胸を撫で下ろしニコッ♪何とかふんばってくれました!
(やったー♪良かったー♪頑張ったね♪嵐くん&血液くん♪)
17日(月曜)に予定していた輸血は先送りとなり、一安心することができました。

次の血液検査は19日(水曜)です。

それまでにまた減ることのないように・・
できれば今よりももっといい結果になるように・・
血液を再生する機能が少しでも働いているのなら・・
今日からレバーを少しずつ食べさせてみようと思います。


家に着いてもまだ車中でマイブーム中の嵐くん♪

1215


嵐くん&血液くんを応援して下さったみなさん。。ありがとう。。



別窓 | 非再生性貧血 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
嵐くんの血液くんがんばって!
2007-12-12 Wed 17:45
車の中で寛ぐ嵐くん♪

1212a


気持ち良さそうにネンネ中♪
雨が降ってきたのでお家に入ろうと言うのに・・

1212b


終いには「ほらほら・・」とせかすおっかぁに牙をむき・・
「誰にそんな顔してんのーー!」と叱ると・・

1212c


そっぽ向いてしまいました・・^^;

1212d


そういえば血液摂取に手間取って、ちょっと体勢を変えましょうかとO先生・・
言うと同時に助手先生がいきなり無理矢理ハーネス引っ張ったことに怒った嵐くん。。
たまたま目の前にあったO先生の手をガブッしたよね今日・・きみは。。(怒
O先生、痛かったでしょうに冷静に「ちょっと興奮してますね・・」(汗)
先生、ごめんなさい。。。

ってことで今日、1週間ぶりの血液検査に行ってきました。

赤血球容積率が22%→18%とまた下がってしまいました。。
血糖値は正常値の95でホッ。。
しかし血中尿素窒素が30.3→38.0と上がってしまいました。
クレアチニン、カルシウム、白血球、も正常値で○

前回痛み止めの量を減らしたことで落ち着いていると思っていた血中尿素窒素(腎機能)が
ここへきてグーンと上がってしまったことにより、その原因はやはり痛み止めのお薬で
痛み止めを一旦中止することになってしまいました。。
でも38という値はそう悪いわけではなく、50くらいにならないと症状は出ないらしいのです。
そういう意味では少し安心しました。
先生が言うには、今はまず赤血球容積率の方が重大なことのようで
前回も調べた網状赤血球(赤血球の造られている数)が前回よりも更に多く見られたという。
前回3~4個だったのが、9~10個もあったと言う。
なのになぜ?
考えられることはふたつ・・・
ひとつはどこかで出血がおきている可能性、例えば胃(胃潰瘍とか)
でも便の色も尿の色も以前と同じで変化はなく・・
もうひとつは・・えっと・・忘れた・・(汗)

普通18%という状態の子はぐったりとしてるらしいのだけど、
嵐はもう半年もこんな状態で輸血を繰り返してきているので、ある程度慣れてきたのかも・・
そして20%を切るような状態になって慌てて造られようとしているのかもしれないと先生。。
ご飯もちゃんと食べているのならもう少し様子を見てみようという事になりました。
3日後の15日(土曜日)にもう一度血液検査をしてそれでもし、今より減っていたら・・
供血犬の手配をして17日(月曜日)に輸血するということになりました。

血液検査結果

赤血球容積率 18
血漿総蛋白   6.6
白血球数    8700
血糖値      95
血中尿素窒素  38.0  
カルシウム   11.1
クレアチニン   0.9


どうかまた赤血球が増えてくれますように。。。
嵐くんの血液くん、がんばって!!
別窓 | 輸血 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
謎・・
2007-12-10 Mon 16:39
最近ちまたで流行っている「ぽちメーカー」
「脳内メーカー」のわんこ版、嵐もやってみました。

嵐くんの場合




嵐のおつむには・・・・ひとつだけの夢♪

お口は・・・・勇???意味わからん・・・・

尾っぽは怒!怒!怒!怒!怒!怒!って・・・

嵐くん・・・・何か怒ってんの?^^;


1210


言うてみ?

ん?ん?眠い?

           ・・・・あっそ。
別窓 | | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
結果報告
2007-12-07 Fri 17:34
先日の血液検査の結果報告です。
いつもながら結果を聞くまではドキドキ・・
悪くなっていませんように・・と祈りながら。。

血液検査結果

赤血球容積率    22↓
血漿総蛋白      6.6
白血球数      9800   
血糖値         83
血中尿素窒素   30.3   
カルシウム     10.7 

赤血球容積率はやはりまた少し下がってしまいました。。。
が、このところの数値で先生が顕微鏡で見て下さった結果
今迄は全く造られていなかった血液がここにきて少し造られてきているようだと・・
ほんの2、3、個だけどそれが見えると。。(嬉
今迄減る一方だったのが少しでも造られていることによって補われているので
下がるスピードがマシになっているのかもしれないとのことでした。
このままこの調子で少しずつでも増えるようになってくれれば・・
頑張れ~!嵐の血液君。おっかぁはただただ祈るしかない。。

そして前回心配されていた血中尿素窒素(腎機能)の数値も
痛み止めのお薬の量を減らした成果なのか少し下がっていました。ホッ。。

あとは血糖値・・これも前回、今回と正常値内でおさまっていてくれています。ホッ。。

この日の血液検査の結果はまずまずの合格点だったので、この調子だと
もう1週間は大丈夫でしょうとのことで、今回そろそろか?と心配だった輸血のことも
まだもう少し先で大丈夫なようです。ホッ・・

このまま。。このまま。。現状維持できればいいな。。
何だか嬉しい♪
いつも心配して下さり、応援して下さっているみなさん・・
ほんとうにありがとう。。。

ha-to

結果報告…の続きを読む
別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
あぁ・・・
2007-12-05 Wed 17:52
寒いですね。。。
今日はまた一段と寒いっ。。。

今朝はさすがの嵐くんもこの寒さのせいでシッコタンクがもたなかったのか?・・
5時半に起こされました・・(涙
2度寝・・2度寝・・と思ったけど、今日は週1の通院日だった・・・
でも少しだけウツラウツラはしましたよ。ご心配なく・・^^;

ところが脳みそ君にとってはもう少し寝た方が良かったみたです。
こんなボーっとしたままキー打つと・・
打ち損ねてあちゃー消えちゃった・・(涙
1度ならず、2度までも・・
本日ボケボケのおっかぁです・・^^;

という訳で、本日の検査報告はまた後ほど・・・

今日の嵐くん♪

1205a
1205b


病院から戻って、まだお外に居たそうだったので
風もきついし冷たいし、車に乗ったまま後ろのドア開けていつものように道行く人眺めながら
この状態がまた気に入ったのか、ご機嫌な様子でひとりまったり穏か君♪でした。。。
いつものように日が暮れるまで・・・・・

「嵐く~~ん♪そろそろお家へ入ろう♪」
満足したのか?今日は素直に入ってくれました。。

別窓 | | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
それってどうよ?
2007-12-04 Tue 09:24
寒くなってきましたね。。。
おコタでこたつムリが日課になりつつある今日このごろのおっかぁ。。

うちのやんちゃ坊主はというと・・
3年前の手術の後から急に寒さに弱くなって、時にはブルブル震えることも・・
でも今年の嵐くんはちょっと違う?・・肢の腫れの熱のせいなのか・・?
寒くてもお外に行きたがり日が暮れても入りたがらない困ったちゃん。。。
風邪ひかないか、こっちがヒヤヒヤもん。。
お坊ちゃんに付き合ってお庭にいる私が風邪ひいてもいけないので
用事しながら・・コタツで足温めながら・・出たり入ったり・・さぶっ!!!
なのになのに。。嵐くん・・・
嵐くんったら・・・
たら・・・

「でもそんなの関係ねぇ!」ってか?

こたつムリおっかぁが気にくわないのか?
わがままぼっちゃま嵐くん・・

その態度はなにっ!?



なんちゅー声まで出してんの?
いーーってなってる?
それともただ単にやっつけごっこで遊んでるだけ?
おっかぁの勘違い?

いや。。あやしぃ。。。。
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| 多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん |
