-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
そばにいるよ。。。
2008-04-29 Tue 20:29

おかぁさん・・・
おれ、すごいでしょ。。
きれいずきなおれらしいでしょ?
さりぎわは うつくしく・・・ね。

なんでよばなかったかって?
おわかれじゃないからだよ。。
おれはいつもそばにいるよ。。
だから なかないで。。
おかぁさん。





胃の中のものまで ・・
出るものすべてを出してから ・・
眠っているようなお顔で ・・
私を呼ばずに ・・
何も言わずに ・・
たったひとりで ・・
青空に・・

429

ありがとう。。。嵐くん。。
愛してるよ。。。嵐くん。。




4月29日
11歳10ヶ月と19日   嵐  永眠




別窓 | | コメント:44 | トラックバック:0 | top↑
往診
2008-04-27 Sun 17:21
月曜日まではなんとか立ち上がり2、3歩歩いて排泄していました。

火曜日・・・
排泄したさに這うようにして玄関先まで降り
私が支えきれなくて起き上がるのに失敗し、我慢出来ずにその場でジャー。。。
その後、いつもの日向ぼっこのマットの上まで這うように行き日向ぼっこ
夕方、排泄したくなったのか、頑張って立ち上がろうと必死に前肢に力をこめるので
後ろ肢を持ち上げてあげようとしたけど、またまた失敗。。。
その後も何度も何度もチャレンジする頑張り屋さんの嵐くんでしたが
夜になっても、もう立ち上がろうとする気力も無いようで
そのままお庭で一夜を一緒に過ごしました。

水曜日・・・
寝たままの排泄でおしりまわりが少し臭いだし
おっかぁが少し目を離した隙にハエが臭いを嗅ぎつけやってきて
慌ててバスタオルを下半身にかけました。
(やばっ!・・タマゴ産み付けられたら大変なことになる。)
お天気も良かったのでそのまま一緒に日向ぼっこして過ごしました。
でも夜になると雨が降り出すというので、どうにかお家に入れないと・・・
どんなに励ましても、もう立ち上がる気力は無いような状態でした。
仕方がないので無理にでも入れようとするおっかぁに牙をむき
抵抗すること数時間・・・
雨が降り出し、雨に濡れるのが嫌いな嵐くん、
ようやく起きるそぶりを見せたので、いっきに力をこめて
やっと立つことが出来、玄関先まで入れることができました。

木曜日・・・
一日中雨がシトシトと降っていました。
まだお庭に排泄しに行こうとする嵐をなだめ、シートでするように促すけど
なかなか出来ない様子でわん!わん!わん!
堪えきれなくなってから、ようやくシートでジャー・・・
そんな一日を過ごし、夜になって嵐に異変が・・
わき腹と肢の付け根に出来ていた腫瘍が壊れ、出血
腫瘍のまわりの毛をカットし消毒をして綺麗にしたのに、
目を離した隙に自分で毛をむしったのか、更に毛が抜け出血
夜になるとおしりのあたりから何やらうごめくものが・・?
うじ虫でした・・
あの時のハエに違いない!ショックでした。
最初は1匹だけで、時間が経つにつれて増えだし
夜な夜な明け方までそのウジ虫退治に追われて過ごしました。

金曜日・・・
病院に連絡し、この日はまだ食欲も少しあったし、
担当の先生がお休みだったので、翌日往診して頂くことになりました。

そして翌日・・・
午後から先生が往診に来て下さって、輸血後全身に出てきた腫瘍を見て
そろそろ末期に入ってきたようです・・と。
壊れた腫瘍の治療と下半身のシャンプーとおしりまわりの毛のカットをして頂くため
先生がそのまま抱き上げて車に乗せて病院へ連れ帰って下さいました。

427b
427


夕方になり先生から連絡があり病院へ行き、今の状態のお話をお聞きしました。
ヘマトクリット(赤血球容積率) 9%
血中尿素窒素 49、3
「腫瘍を顕微鏡で見てみると、肥満細胞のような形の物と
それ以外の形の物も数種類あって、病理検査に出さないと確定はできないですが
体中に転移してきたということはもう抗がん剤も効いていないみたいだし
ガンの末期状態に入ってきたようです。」
「ヘマトクリットも9%で、普通ならショック状態ですが、輸血されるのであれば・・・」

2週間前の輸血後、ほんの1週間でもう粘膜も舌も真っ白になってきていて
輸血をすることで延命したとしても、
それは嵐に余計な苦しみを与えることになるのでは・・とここ数日考えていたので
「もう輸血はしません・・・」先生にそう告げました。

では、これからは抗がん剤2種類を止めて、鎮痛剤の影響で胃を痛めない様に
H2ブロッカーのお薬を飲ませましょうということになりました。

エンドキサン・メルファラン 中止
今日からのお薬
ファロム(抗生物質)
サイトテック(胃薬)
リマダイル(鎮痛剤)
ザンタック(H2ブロッカーの胃薬)

おしりもお股も綺麗にして貰い、夜はお水が飲みたい時と排泄した時以外は
穏かに寝てくれました。
427b

今朝もおしっこが出たことを「わん!」と知らせてくれ、
おしっこシートでの排尿にもなれてきたのか、ぐずることなくしてくれます。
おしっこを我慢することもなくなったので、お水もガブガブ飲んでくれるようになり
私の姿が見えなくなった時には「キューン」と呼んでみたり・・
ご飯はほんの3口程度しか食べてくれませんが、数回にわけて食べさせています。

長くなってしまいましたが、ここ1週間の嵐の状態です。
そんな今ですが、まだまだ気持ちはしっかりとしています。

427d


最後になりましたが
ここを訪れ励まし勇気つけて下さる皆さんには本当に感謝しています。
いつもいつも 本当にありがとうございます。

mayu&嵐

別窓 | | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
ご心配お掛けしています。。
2008-04-25 Fri 15:34
423.jpg


輸血後、5日ほどは楽になったように思えたのですが
今週に入った頃から嵐の体調が良くありません。
ご心配をお掛けして申し訳ありません。
もう少し元気になるまでの間、
嵐との時間を大切に過ごしていたいと思っています。

コメント欄、閉じようかとも思ったのですが
皆さんの声がとっても励みになりますので
自分勝手ではありますが、閉じないでおこうと思います。

お返事は、いつになるかはわかりません・・
気長に待っていただけたなら幸いです。


別窓 | | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
ただいま~
2008-04-17 Thu 16:02



みなさん こんにちは
おれ ゆけつ がんばったよ
ゆけつのおかげで ぜーぜーいわなくなったよ らくになったよ

でも じつは たいいんのひ おれ たてなくなってたんだ
だから おれのくるままで せんせいたちが はこんでくれたんだ

おうちにかえってきて 「くるまからおりるの どうしよー?」って
おっかぁが すごくこまったかお してたんだ
だから どうにかおりてあるこうと がんばってはみたけど
そのままごろーんで ちょっときゅうけい

でもね そのあとは もっともっと がんばったんだよ
なんどもなんども がんばって 
ちゃんとじぶんで たってあるいたんだよ

いまもまだ なかなかうまく たてないんだけど
しっこもうん○も ちゃんとおそとまでいって してるんだよ

しょうじき たつのも あるくのも おっくうで
おっかぁは 「ねたままジャーってしてもいいよ」 だって・・
なにいってんだよね?
おとこたるもの ねたまましっこ なんて できねぇや 

じかんはかかるけど ちゃんとたってしますとも

おんなのおっかぁには わかんないだろうけど
たちしょんって きもちいいーんだ

うしろあしは ひにひに むくんで ひどくなってるみたいだけど
ぜったいに ねたきりになんか ならないからね

やくそくするよ



***************************************************************

供血にご協力下さいましたわんちゃん達 そして飼い主の皆様方のお陰で
またこうして穏かな嵐の顔を見ることができました。
ほんとうに感謝しています。ありがとうございました。

そしてわが子のように心配し 応援 励ましのコメントを下さいました皆様
ほんとうにありがとうございました。
読んでいるうちに元気が湧いてきて、たくさんのパワーを頂きました。

今回で7回目となる輸血も無事に終えることができました。
正直、めちゃくちゃ元気になったと言える状況ではありませんが
食欲もあるし、少しだけど自分で立って歩くこともできるようになりましたので
少しずつ、少しずつ・・良い状態になるように頑張りたいと思います。



mayu

別窓 | | コメント:23 | トラックバック:0 | top↑
輸血開始
2008-04-08 Tue 18:29
昨日の嵐くんです。

407


元気はあまりありませんがご飯はちゃんと食べてくれています。

今日、頑張って車に乗ってくれて 病院まで行くことができました。
病院の駐車場に着いてもやはり動けず、先生方が台に乗せて
エレベーターで診察室まで運んでくれました。

今日はカラーを装着する時も 留置針をつける時もいい子でいてくれました。
抵抗する元気もなかったのかもしれませんね。。

そして午後から無事に輸血がはじまりました。
今日は血液のあった2ワンちゃんの血を一日かけて入れていきます。
心細いだろうけど1晩の入院です。

明日は朝の血液検査の数値を見て まだ足らなければ
もう1わんちゃんからの輸血の追加となります。

輸血がはじまり、少しずつ元気を取り戻しつつあるようで
おっかぁの顔を見ると 「ゲージ開けて開けて!わん!わん!」と
大きくて元気な声で鳴いていました。

明日 輸血が終われば今よりもっと元気になって
呼吸も体も楽になってお家に帰れることと思います。

応援して下さっている皆さん ご心配をお掛けしてすみません。
とりあえずのご報告させて頂きました。
コメントのお返事、もう少し待っていてくださいね。。。m(__)m



別窓 | 輸血 | コメント:26 | トラックバック:0 | top↑
祈りも空しく・・・
2008-04-07 Mon 00:17
ここ何日かで急に立ち上がることも歩くことも出来なくなった嵐くん。
後ろ足両方ともに力が入らない様子・・
ちっこも相変らずギリギリまで我慢するし・・
今日も立ち上がるのに失敗すると力が抜けたように横たわり
我慢の糸が切れたのか?ジャーーーーー。
う○ちも今までは立ち上がってしていたのに・・・
この3日ほどは、起き上がるのに力を入れると自然と出るようで
立った後にはう○ちが・・・・コロン。^^;

a

今日も午前中、どうにか排泄して貰おうとお庭に誘うも全く無視され
お庭に出る気になったのは昼過ぎ・・おいおい^^;
通院日過ぎてるのにこんな調子で車に乗れるんか?
病院まで行けんのか?
そんな不安の中・・
今日は日曜日で仕事も休みやし、午後も1時半から診察やし
時間は十分あるから何とかなるか・・・!?

昼から少し日向ぼっこを楽しんだ午後3時・・
珍しく昼のご飯は「いらん・・寝る。。」って
お水も「いらない!」とソッポむかれたのでもう一度あげてみる。
食べなーい。。
お薬のところは食べたので、もうちょっとしてからまた食べさせればいっか。
午後5時・・
「嵐くん♪今日はプップーって車乗って先生行こう!お薬貰おう♪」と話すと
「く・る・ま」だけは何があっても聞き逃さない 車大好き嵐くん♪
乗りたそうに振り向いて車を見つめる。
「乗る気はあるんや?でも体が動かなーーい!なのか?」
「いいよいいよ、ゆっくりで・・先生7時までやってるから。」
あーやこーやと励ましなだめて、6時過ぎにやっと立ち上がり 乗っけ♪
ふひゃ~~疲れた。^^;

何とか病院まで辿り着いたけど、今度は車から降りようとしない嵐くん。
先生にお願いし、車に乗ったままの採血です。
今日は今までの中で一番嫌がって抵抗していました。
カラーを着けようとするおっかぁにまで牙をむき、ちょーにくそい顔。。
怒ると余計に頑固でへんこになるので ここはぐっと我慢。
おだておだて無事採血終了。。。ふぅ。。


まえおきが長くなりましたが血液検査の結果赤血球容積率14%・・・・
確かに粘膜の色や舌の色は気にはなっていたものの、そこまで下がってたなんて・・
残念ながら 明日か明後日、供血してくれるワンちゃんが見つかり次第
輸血することとなりました。
そしてもうひとつ心配だった血中尿素窒素は少し下がって34.0でした。ほっ。

c

家に帰ってからもかなりしんどそう・・
車から降りるなり・・ドテッ。。。
「お庭でゴローンしてていいよ。ご飯食べる?」ご飯を口元に持って行くと
ぺロッと舐めたので、おっかぁが手で食べさせました。完食♪
水を飲むとまたそのままゴローン。。
疲れたし、お薬が効いて眠くなったのか、結局10時までお庭で爆睡の嵐くん。

b

確か犬の場合15%を切ると命にかかわるとか・・
何という精神力。。。凄すぎです。

いつも応援して下さってる皆さん、ほんとうにありがとうございます。
今より元気になるよう輸血がんばるわん♪・・・嵐

別窓 | | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
体に悪い新記録?
2008-04-02 Wed 14:41
金曜日、日向ぼっこの後、夕方6時に家に入った嵐くん。
土曜日は一日中雨の悪天候。
昼を回っても寝たまんまの嵐くん。
夕方になってもずーっとひたすら寝たまんまの嵐くん。

「おいおい?しんどいの?ごはんは?」
「ん?たべるぅ~~ やっぱねんねするぅ~~」
「どっちやねん!?・・^^;」

結局、寝そべったままお口だけ上げる・・横着な嵐くん。
おっかぁが食べさせましたよ・・ヤレヤレ
食べ終わると再び深~い眠りの中へ行っちゃった嵐くん。


シャンプー大好き 綺麗好きの嵐くん♪
海でもス~ィスィ泳ぐスイマーの嵐くん♪
水には何の抵抗もありません^^v
しかし、雨となれば一変。。。
「濡れるぅ~ あんよが汚れるぅ~ 嫌やぁ~~ 行けへん。」
お水を飲む量も自分でセーブ?1ペロッ・・終わり。

こんな感じで土曜日の排泄いっさいなし。。(いけるんか?^^;
夜中も起きること無く ぐっすりくん♪

しかーし・・夜中にう○ちのにほい?(汗)
慌てて一回に降りて見に行ったけど、う○ち・・ない。
くっさーい おならちゃんだったみたい・・(ほっ

そのあとおっかぁも眠りにつき朝起きて様子を見に行くと・・
しっこにう○ちは・・・・出て(もらして)なぁ~い。

ご飯も欲しくない、水も飲まない、
体勢も変えることなく寝てばっかで 吠えもしない
いったいどうしたんやろ?・・体調めっちゃ悪いんか?
すんごい不安な一日でした。

結局、金曜の午後6時から日曜の朝10時頃まで排泄しなかった嵐くん。
どんだけ我慢してるんよ?体に悪いやん。。。

今日はまた 朝からお庭で日向ぼっこ♪

あ、そうそう・・私事ですが、携帯新しいのに買い替えました♪
だってね、3月末で5400ポイントも無効になるっていうから・・(ぼそっ
デジカメ買い替えるまではこれでOK♪
すっごいんですね 今の携帯。2年前のとは大違い。
画素数の高いP905iにしました♪

401a


402b

↑昨日の嵐くん♪
すっごいすっごい♪綺麗~~♪
別窓 | | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
| 多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん |
