スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新たな抗がん剤
2007-11-13 Tue 15:24
昨日、血液検査の為、病院へ行ってきました。

検査結果

赤血球容積率     29 → 22
血漿総蛋白            6.0
白血球数             9100
血糖値          80 → 69
血中尿素窒素         26.8
カルシウム           10.4
GPT               33
アルブミン           2.9


また赤血球容積率が下がりました。
今すぐではないけれど、また近いうちに輸血となりそうです・・・
それに血糖値もまた下がってしまいました。。

そしてこれからの治療に関して先生からお話がありました。
前回も少し聞いたのですが、今までの点滴抗がん剤ドキソルビシンはもう限界で
それに変わる経口投与の抗がん剤エンドキサンP錠(シクロホスファミド)
今までの経口投与のメルファラン(アルケラン)との併用と
更に、今まで点滴で投与していた抗がん剤のビスフォスフォネート・・
これでいきましょうか?との話でしたが・・
追加での経口投与の抗がん剤はお願いしたけれど点滴の抗がん剤は
もう終わりにするつもりです。

7月の初めの病理検査からあっという間に4ヶ月半・・・

3週間ごとの抗がん剤(点滴)2種類で留置処置含めて¥50000
幸い酷い副作用は無いにしても、どれだけの効果があったのかは
目に見えてわかるわけでもないし・・
少なくても肉腫に対してはあまり効果は得られなかったかと思います。

定期的に行う輸血は1回\30000くらいで、月に何回しないといけないかは嵐の状態次第だし・・
お薬は今現在常時飲んでいるものだけでひと月に\80000
少なくてもこれだけの治療費がかかります。

独りでのお世話も大変ですが、とりあえずそれなりに何とか・・
でも経済的なことはどうしようもありません。
正直なところ、いっぱいいっぱいなんです。。
でも抗がん剤(点滴)をやめれば、これから先も何とかやっていけそうなので
そう決めました。

抗がん剤をやめれば・・・
もう辛くなくなるよね・・
ドバッと抜け落ちた毛もまた生えてくるよね・・
前向きにいいことだけを考えるようにしようと思います。

効果があろうとなかろうと、精一杯の治療を受けさせてあげたい。
そう思っていても嵐のようにいくつもの病気を抱えているとなかなかそうもいきません。
力不足な自分が情けない。。

それでも・・嵐は許してくれるかな・・・


再診料           ¥500
採血料           ¥500
血清生化学検査(5項目)   ¥3000
内服薬           ¥11900
内服薬           ¥2100
内服薬           ¥2100
内服薬           ¥1000

消費税           ¥1055

           合計 ¥22150

スポンサーサイト
別窓 | 抗癌剤治療 | コメント:16 | トラックバック:1 | top↑
<<ニコニコ笑顔が戻ったよ♪ | 多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん | わからない・・>>
この記事のコメント
こんばんわ。調子はいかがでしょうか?
正直、犬の治療費には驚きます。我が家にはロデムの他に猫が2匹いました。
出来る限りの事をしてあげたいし最善の方法をとってあげたいけど限界を感じ猫は今年の8月に1匹が他界しました。もう1匹は余生をゆっくり過ごしていますが逝ってしまった猫と同じような症状を発症しつつあります。
どこまで出来るんだろうって正直思います。金銭的には我が家は最低限しかしてあげられないし。画期的に良くなるなら治療したいけど変らないのらって思いますよね。
昨日も申し上げましたが何も知識がないのに長々とすいません。大阪にお住まいだったんですね。私は宝塚です。
何か、お力になれる事があれば、何なりとおっしゃって下さいませ。頼りない新米飼い主ですが。
嵐君、抜け毛もなくなって元気を取り戻して欲しいって本当に思います。
2007-11-13 Tue 18:20 | URL | ロデムの母 #- [ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-13 Tue 21:48 | | # [ 内容変更] | top↑
お久しぶりです。
嵐君ママ、ご無沙汰しておりました。
色々とありがとう。なんとか頑張っていますからね。
↓のブログのコメントをてつに頂き 嵐君ママのお友達にも『ありがとう』

嵐君、大丈夫よ。
こんなに一生懸命に息子のために全力投球してくれているママさんが側にいるんだもの。ママさんは良く頑張っているよ。
金銭的にも莫大な金額がかかっているし、これからもかかるであろうと思います。
ここまで良く頑張りましたよ。

ママさん、精神的な愛情も息子さんには届いているよ。
嵐君 十分 わかっていると思う。

いっぱい・いっぱい・・・触れ合っている時間を長くしてあげてくださいね。
安心感を嵐君は求めていると思うので・・・。

それも 愛情だよねぇ。

ママさん、自分を責めてしまうと思うけど 十分がんばったよ。 何も責めないでね。

愛情が一番だもの。
2007-11-14 Wed 07:03 | URL | まま #47LIUVwY [ 内容変更] | top↑
ロデムの母さんへ♪
おはようございます。
こういう治療をすれば治るとかなら何も考えずに決めれますが
化学療法についてはいつもいろいろと考え悩まされます。
最善な方法を選んであげたい。。そう思うのはみな同じですよね。
どこまですればいいのか、どうすれば穏かに過ごせるのか・・
先生を信頼し先生の勧める治療をしていくしかなかったのですが・・

猫ちゃん、心配ですね。。
先の猫ちゃんと同じ病気なのでしょうか・・
痛くなく日々穏かに過ごせるよう祈っています。

宝塚ですか?そう遠くはない距離ですね。我が家は堺です。
頼もしいお言葉、ありがとうございます。
これからも出来る限り頑張っていきたいと思います。
2007-11-14 Wed 10:13 | URL | 嵐のおっかぁ #KEBm523s [ 内容変更] | top↑
鍵コメさんへ♪
何度も何度も読み返しました。
お気持ちとっても嬉しかったです。
ありがとう。。ありがとう。。ありがとう。。
2007-11-14 Wed 10:15 | URL | 嵐のおっかぁ #KEBm523s [ 内容変更] | top↑
ままさんへ♪
ままさん、おはようございます。

またこうして会えることを待っていました。嬉しいです。
おうちの事、他のわんにゃん達の事でもお忙しいでしょうけど
お体のほうは大丈夫ですか?無理されてませんか?
大事になさってくださいね。

嵐のこと・・
ただ抗がん剤の点滴をやめるだけで今までと殆ど変わらない・・
だから大丈夫。これまでと同じで現状維持出来る。そう思っています。
これからもたくさん悩んだりするのでしょうけど
何とか頑張っていきたいと思っています。
ままさん、これからもテツちゃんと一緒に見守っていてくださいね。。
ありがとうございました。。
2007-11-14 Wed 10:16 | URL | 嵐のおっかぁ #KEBm523s [ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-14 Wed 10:50 | | # [ 内容変更] | top↑
鍵コメ2さんへ♪
そうでしたか・・
お気持ちありがとうございます。心強いです。
ダ○○○はうちに迎えてから去勢やワクチン、フェラリア予防薬等
元気な時にはお世話になっていたのですが・・・
今診て頂いているところは←にリンクしてあります。
またその時にはお言葉に甘えさせて頂き
ご連絡させて頂くことになるかもしれませんが
どうかよろしくお願いします。m(__)m
ありがとうございます。
2007-11-14 Wed 11:17 | URL | 嵐のおっかぁ #KEBm523s [ 内容変更] | top↑
日記には、おっかぁさんが嵐君の為に精一杯
がんばってる姿がいっぱい、いっぱい詰まってますよ。
いつも、胸が熱くなります・・・。

治療の選択に金銭面な事がかかわると・・・・・いろんな
思いがあると思いますが・・。

おっかぁさんが決めた道・・・
嵐君は一緒に歩いてくれますよ・・・。

愛する嵐君の為に精一杯頑張ってるおっかぁさんと
一緒に・・・ね!

・・・・・上手く言葉に出来なくてすみません・。


嵐君のオケケ生えるよね・・。
ご機嫌さんでひなたぼっこいっぱいしようね・・。

愛がいっぱい・・・・・いつもありがとう。
2007-11-14 Wed 16:29 | URL | ちゃおりん #qbIq4rIg [ 内容変更] | top↑
こんばんは。
嵐くん、がんばってますね♪♪
私は今、2頭のゴルのミーシャ、ルーシーと暮らしてますが、実はミーシャは2頭目で、1頭目のゴルのメリーを悪性リンパ腫で13か月の治療の末7歳と14日で亡くしています。
その時にかかった治療費はばく大で、しかも途中辛そうなメリーを見るに見兼ね、どこまでやっていいのだろうか?と随分悩みました。
が、結局は自分が納得できる方法が一番メリーも納得してくれるんだ、と思い治療を続けました。
亡くなってから3年半経ち、まさかあんなに元気だったミーシャが多発性骨髄腫などという病気になるなんて思いもしませんでした。
悪性腫瘍だったら、もう抗ガン剤はしないって、先生にお願いしてましたが、痛みをとってくれる薬と聞き、治療に踏み切りました。
メリーの事があって動物保険に加入してたので、随分と治療費は助かってますが、やはり家計を圧迫していて自分のふがいなさに情けなくなることも度々です。
だから、嵐ままの気持ちは痛いほど理解出来ますし、嵐くんもままさんが決めたことならば、きっときっとニコニコして「いいよ~」って言ってくれるはずです。
この子達は私達に「生きる」ことを無言で教えてくれる翔がいのない家族ですよね♪♪
頑張りましょう!
2007-11-14 Wed 21:05 | URL | みーるーまま #- [ 内容変更] | top↑
mayuさん、私も同じ悩みがありました。
メラノーマの場合、抗がん剤などの治療の効果がほとんどないといわれている最悪のガンなんです。
なすすべがない・・・・・これが現実です。
研究段階で、効果も不明、副作用も未知数という療法に一歩踏み込むとき、悩みました。
その療法は、効果の検証方法もありませんでした。
ただ、一つ心に決めたことがあります。
レナが少しでも、つらい、痛いがあったら、すぐ中止すること。。。。。。
中止することの勇気は、一歩踏み出す勇気より大きいような気がします。

mayuさんが、決めたこと。。。。それは嵐くんにとって最善の道だと思います。
正しい、間違いはありません。

嵐君が毎日が楽しくて、美味しくて、mayuさんと一緒にいることが幸せ♪ 実感できる毎日。。。。
いっぱい、いっぱい、心から祈っています。
mayuさんの笑顔とぬくもりが、嵐君の一番のお薬ですよね。
2007-11-14 Wed 21:38 | URL | レナ・ママ #- [ 内容変更] | top↑
嵐くん おはようさ~ん♪ 
元気にしてるかな? ご飯あむあむしてるかな?
今日も にゃははは の笑顔で 
過ごしてくれてると 嬉しいなぁ、嵐くん^^

おっかぁさん 
おはようございます^^
わたしは カゼぎみでダウンしておりました^^;
今日の嵐くんは ご機嫌さんでしょうか? 

>力不足な自分が情けない。。
そんなことありませんよ^^ 
力不足なんてことは まったくありません。 
胸はってくださいね^^
困難な病気と闘い続けることは、
わんの負担はもちろん、飼い主として 精神的にも肉体的にも、
時間も、そして経済的にも、 
とてつもなくパワーのいることですよね。。。
それに
>独りでのお世話も大変ですが、
私も、もっと家族がいて、協力が得られれば・・・ 
そう思うこともありました。

抗がん剤治療、「これをやったら必ず治る」 とは
誰も言ってくれませんし、
目に見えるわけでもないですものね。。。
そしてリスクも考えていかなければなりませんしね・・・
そんな中で、決断をしていくことは
本当に大変なことですね。。。きついですね。
>いっぱいいっぱい
とってもよくわかります。。。
おっかぁさんは、このとてつもない強敵に
全力でぶつかっておられます。
おっかぁさんも、嵐くんも、がんばっておられます。
胸はってくださいね^^ 

私は、いっぱいいっぱい の中で 
飼い主さんが 愛するわが子のことを一番に思って決めたことに、
いいも悪いもないと思ってます。 
いい方にいっても、思うようにならなくても。。。
飼い主さんが愛するわが子を思って決めたことが、
その子の一番! それがベスト! そう思います^^
ブログを通して出会った方がたに、
教えていただいたことでもあります。
「これがベストか?」いつもそう 
自分に問いかけ、悩み、苦しみ、嵐くんの笑顔に励まされ、
泣いたり 笑ったり、ふんばり続けているおっかぁさん。。。
私もでしたよ^^   
そして今、「悔いなく闘った」 そう思っています。
闘ったと言っても、もちろん勝ち負けでもなければ
長さでもないです。
病気と闘っている中でも、
嵐くんとの毎日を、おもいっきり楽しんでいただきたいです。 
いい時間をすごしていただきたいです。
へんに聞こえたらすみません。。。

おっかぁさん、お疲れをためないように、
かぜひかないように なさってくださいね~^^
またね~嵐くん♪



2007-11-15 Thu 11:09 | URL | minesha #13t/F3dU [ 内容変更] | top↑
ちゃおりんさんへ♪
ちゃおりんさん、こんばんは

励ましてくれて勇気付けてくれて・・
いつも本当にありがとう。。
こんな風に言ってもらえると励みになり、とっても力になります。

点滴の抗がん剤止めても経口投与の抗がん剤は毎日飲んでるから
あんまり変化はないかもしれないけど、血液検査で剃ったとこも伸びてるし、
今ハゲてるところもきっとちゃんと生えてくるよね。。

毎日ご機嫌さんでいて貰えるようにこれからも頑張ります。
2007-11-17 Sat 18:39 | URL | 嵐のおっかぁ #KEBm523s [ 内容変更] | top↑
みーるーままさんへ♪
みーるーままさん、こんばんは

>どこまでやっていいのだろうか?と随分悩みました。
私もそうです。辛そうな鳴き声聞いてるとどうしようもなく、見ていられなくて
すべての治療をやめようかとさえ考えてしまいました。

嵐の場合はわかった時には骨病変ももう出ていました。
骨に穴が開いていて、ほぼ体全体にその症状があります。
内臓にもかなり大きな腫瘍・・それに肢の肉腫・・重度の貧血
なのにごはんもいっぱい食べてくれるし、生きる気力はまだまだあるのです。。
でも抗がん剤を打つことにより余計に苦痛を与えているのだとすれば・・
そう思うのもあり、点滴の抗がん剤はもう止めようと思いました。
経口投与だけの治療でも、これからもまだまだ頑張っていきたいとおもっています。

ミーシャちゃんも同じ病気でこれから大変だと思いますが、
どうか穏かに毎日ニコニコでいられるよう祈っています。
ありがとうございます。
2007-11-17 Sat 18:40 | URL | 嵐のおっかぁ #KEBm523s [ 内容変更] | top↑
レナ・ママさんへ♪
レナ・ママさん、こんばんは

そうでしたか・・
嵐の場合も抗がん剤を打って効いたとしても骨病変が治ることはありません。
肉腫に対して打っているものも殆ど効果が無いものなのです。
肉腫は科学療法の効果が殆ど無いと聞きました。
でも、これ以上大きくならないようにとの願いをこめて打って貰っていたのですが・・

>中止することの勇気は、一歩踏み出す勇気より大きいような気がします
止めるとどうなってしまうのか、本当は凄く不安なのですが・・
残念ながら私にはそうするしかないので・・

>mayuさんの笑顔とぬくもりが、嵐君の一番のお薬ですよね
そうですよね、そうあって欲しいものです。

レナママさんにもいつもいつも励まして頂いて・・
本当にありがとうございます。
2007-11-17 Sat 18:41 | URL | 嵐のおっかぁ #KEBm523s [ 内容変更] | top↑
mineshaさんへ♪
mineshaさん、こんばんは

急に寒くなって疲れが出たのですね。。お体、大丈夫ですか?
あったかくして早く良くなってくださいね。。

嵐くん、食欲だけは相変わらずです^^
すっごく食べてます。以前の倍ほどでしょうか(汗)
最近はごん太ちゃん全開で、ひと時も目が離せない状態でした。
いつもの我侭?それとも分離不安?といろいろ考えていたのですが・・
そうではなく、やはりものすごく痛かったみたいです。
連日連夜のわんわんが酷くて、昨日病院で痛み止めを貰ってきました。
それを飲ませてやっと穏かな寝顔が見れました。
そんなにも痛かったのかと思うと・・・だめな母ですね。。

いろんな意味でものすごくパワーがいりますよね・・
かなりきついです。。痛感しました。。

>愛するわが子のことを一番に思って決めたことに、
>いいも悪いもないと思ってます
みなさん、そうおっしゃってくれるので少し気が軽くなりました。

>自分に問いかけ、悩み、苦しみ、嵐くんの笑顔に励まされ、
>泣いたり 笑ったり、ふんばり続けている
そうですよね。。がんばらなくっちゃ。。

>嵐くんとの毎日を、おもいっきり楽しんでいただきたいです
ありがとうございます。

mineshaさん、いつも励ましてくれて、勇気をくれて、
ほんとうにありがとうございます。。

mineshaさんも風邪ぶりかえさないように大事になさってくださいね
2007-11-17 Sat 18:42 | URL | 嵐のおっかぁ #KEBm523s [ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
エンドキサンP錠 をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると… …
| 多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん |
